食後の保育園

2017-10



いざ流ジャクム対策

他のプリさんはどういうやり方かは知らないけど、いざは毎回こんな感じです。
参考になるかわかりませんが…(;・∀・)
えらい長文になると思いますが、興味のある人はどうぞ(*´∀`)
初心者~中級者向けに書いてみたつもりー。 まずはステです。
0sute.jpg
左から、ジャクム仕様・ジャクム仕様+HB・HP装備完備+HBです。
基本性能は2ndだからこんなもんでしょう。


【装備について】

兜→INT+17  HP装備の場合HP+150
鎧上→INT+3 HP+120
鎧下→INT+1 HP+120
靴→INT+3 LUK+1
イヤ→INT+9 魔力+15
マント→HP+60
手袋→HP+90
盾→HP+105
武器→HP+153

生存率を高めるために、HP強化に重点を置いてます。
回復量もちょっと気にしてINTずきん装備してますが…ヒールってINT関係するよね?(;・∀・)(ヲイ
慣れないうちは、HP強化品で身を固めるのがいいんじゃないかと思います。生存第一。


【薬について】

これは個人で好みの問題・コストの面などでいろいろあると思いますが…。
いざは、Pエリ&エリを150個くらいずつ、チョコを1600個ほど持っていきます。本当はもうちょっと持って行ければ精神的に安心するんですが、懐具合がね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

腕→Pエリ  MPが3桁まで減ったら使用
本体1ゲージ→チョコ  MP1000~1500キープ
本体2ゲージ→チョコ  MP3000キープ(特に後半
本体3ゲージ→全部  状況によって使い分け   

3本目は余裕がなくなるか、チョコがなくなる直前まで粘って他の薬に入れ替えます。
慎重派なせいか、薬多めに使っちゃってるかもだけど…。
JTKは成功率100%じゃないんで、手動で配置に入れ替えしてます(;´Д`)
あれ?ヒールこない!?って時は、ラグか入れ替えしてます。ご迷惑をおかけしてます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
マナエリ+チューチューMGなしでいけるプリは神だよ…orz


【スキルについて】

プリのスキル=ヒール・ブレス・ガード・MG・ディスペル・ドラゴン・HS

自分のみのスキルは自分のタイミングでどうぞw
ドラゴンは本体では最初の1発しか使ってません。ラグの要因を1つでも減らしたいし、吸えればそれでいいww本体PTにもよるんで、確認の必要アリ。
HSは腕はいいとして本体の場合、かける暇があったらヒールしてくださいと思ってます。
いざは3本目のゲージが5ミリくらいになったらかけ始めますよ(*´∀`)
ブレスとヒールですが、これ切らしたらいけません(;´Д`)存在理由が…w
切れる前にかける!切れなくてもかける!を頭に置いてます。
攻撃力が低いプリは、戦闘員さんの働きなくして撃破なんてできませんから。
ちなみに、ヒールは押しっぱじゃなくて連打してます。押しっぱだと、ちょっと硬直があって対処が遅れちゃうからね(;´Д`)


【傾向と対策】

腕はヒール→ディスペルの繰り返しと、合間に補助スキルでおk。
自分の居場所確認・MPの確認・スキルの確認で忙しいでしょうが頑張れ(`・ω・´)
慣れると眠気との戦いが始まりますw
偉そうなこと言っても、今でも居場所を見失いますがね_ノ乙(、ン、)_



さて本体ですが…かなり昔のSS使って説明します(黒歴史があったりなかったりw
基本、いざは集中しすぎでトランス状態になってます(;・∀・)余裕あんまりありませんw


本体は3種類の攻撃(雷・HPMP1・火柱)+雑魚召喚をしてきます。
雑魚は戦闘員さんにお任せしちゃいましょう(ノ´∀`*)HPMP1の後の接触に注意。



【雷】

0kami.jpg
このエフェクトが出た後に
0kami1.jpg
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!と雷が降り注ぎます。
スキルロックがかかるんで、ディスペルをかけましょう。
タイミングとしては、雷が直撃する寸前にかけたらいいかなと思います。直撃した直後でもおkかな?タイミングは体で覚えるしかないです(´・ω・`)
スキルロックかかっても、焦らずにかつ早急にディスペルを。
いざは念のため2回かけてます。あすみんいつもごめんよ。゚(゚´Д`゚)゚。




【HPMP1】

0hm1.jpg
このエフェクトがでた後に
0hm11.jpg
爆風とともに、HPMPが1を残して吹き飛びます。゚(゚´Д`゚)゚。お財布泣かせの攻撃です;;
爆風が当たった瞬間、薬で回復→即ヒール
戦闘員さんには基本、ヒールを待たないで各自で回復ヨロ!と言いたい所ですが…なるたけ即ヒールでPTメンバーを回復するようにしてます。でも、あんまり期待しちゃダメですよ(*´∀`)
いざは、HPゲージに黒い部分があると、回復せずにはいられない性分なんだ…。
これの後に連続で雷とか他の攻撃もしてくることあるから、回復遅らせないように注意。





【火柱】

0hi.jpg
見づらいけど、このエフェクトが出た後に、ここに火柱落としますよっていう柱が下から生えます。
0hi1.jpg
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!直撃したら気絶します。
このSSの左側みたいに柱に隙間がある場合は、テレポ含む移動でかわせられるけど、問題はSS右の火柱みたいに隙間がない時。それも何本も並んで降ってきた時ね。
いざは火柱が一番苦手なんだ(;´Д`)100%避けを目指してるんだがどうにも…
左側の鎖からキャラ1体分空けた右を定位置にしてます。ヘイストないとこれできません。
下からここに落とす予告が来た瞬間、左の鎖に飛び移って上の段に非難します。頭ではわかってても、手が追いつかない時がしばしば。
未だ精進中です(´・ω・`)気絶してる間に、薬の入れ替えしてたりもw


(追加)ジャクムのエフェクト次第で反応できるように、ちょろちょろ本体を見るのも大切かと。
対応を早くすると、

戦闘員さんたちがすぐ動ける→即攻撃できて時間も短縮される→(゚д゚)ウマー 

になると思ってますんで。


ざっと本体はこんなもんでしょう。
習うより慣れろです。1年揉まれてまだこんなもんですがorz
大事なことは


・自分だけのことを考えないで、PTメンツの動きを見る
プリにしても戦闘員にしても、慣れないうちは大変(´・ω・`)
PTの誰かが指示出してる時はチャット死回避のために、その人を重点的に注意しながら回復するとか。広い目を持ちたいね。

・生存第一
上のとちょっと矛盾するかもだけど、まずは自分の回復が一番最優先。
HPMP1の時、薬キー押してる時間だけ回復遅れることもあるさ(個人差あるだろうけど
最低、その時くらいはプリに甘えないでね(*´∀`)戦闘員さんw
たまーに、回復しないまま戦闘してる人いるからさ(´・ω・`)死んでも責任取らんよ。
回復できるのにしないで死ぬのは自己責任。

・時には突っ込め
雑魚が鬼沸きしてる時、どうしても左端に追いやられるんだけど、そこで補助してたらいかん。鎖の辺りまで突っ込んで欲しい。近距離の戦闘員さんにヒールが届かないから(´・ω・`)
遠距離・近距離まんべんなく補助し続けるのが理想。
MG使ってれば、そう簡単には死なないよ。プリは案外しぶといんです。

・戦闘員さんを全力で守れ
プリの攻撃力も攻撃速度も戦闘員さんにはかないません(´・ω・`)
戦闘員さんあっての撃破です。吸うため以外の攻撃に参加できない分、いざは補助に徹しています。攻撃するくらいなら補助しろよと。むしろ、自己陶酔すれば補助も楽しくなるし、上達するよw
例:「うはw今の雷ディスペルのタイミング完璧じゃね?www」

・薬は過剰に用意
もうこれでもかってくらいにね!余ったら次回持ち越せばいいし。お金の工面はすんごい大変だけどね!。・゚・(ノ∀`)・゚・。撃破した時の喜びと等価だと思いますよ。
生存組の数と職によって必要数は変化するから、これだけ持っていけば絶対!ってのはないかも知れません(;´Д`)見極めが難しい…
少なくていい時もあれば多めでも足りないかも?な時もあります。
薬が足らなかっただけで、撃破に立ち会えなかったら後悔してもしきれませんorz


こんなもんかなー。思い出したら追加します。
あくまでもいざ流なんで、それちげーよ!とかそこ足りねーよ!と思われる方もいるかもね。
戦闘員さんからも意見聞いてみたいです(特にいざと本体PT組んだ方ヨロw
最後の方、私情挟んでるけど、気にしないでw
偉そうに語ったけど、以上です(*´∀`)

コメント

初カキコです^^ちょくちょく見させて頂いてます。結構、PT一緒になってたと思いますが、いざsがいると、安心して攻撃できます。ヒールも上手ですし、ディスペルとか最高です。今後も参加できるようなときは、ヲタやりましょうね^^兜だすぞ~~~~~!

初カキコだったりw
毎日みてたりするんですがね・・・|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ
私もプリさんを育てているので参考にします(全くジャクムにいけるレベではなぃのは秘密。
ヒールは確か回復量はHP依存だったと思います。MAXで300%回復みたぃです。攻撃力?は魔力依存みたぃですがw(当たり前。
いざさんの補助最高ニィ!。゚+.(*`・∀・´*)b))゚+.゚イィ!!

>整備さん
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)見られてたんですね!w
お褒めの言葉をいただけるなんて、プリ冥利に尽きます。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとうございます!本当に嬉しいです!
至らないところがあったら、容赦なく指摘してくれておkですよ(`・ω・´)b
来週は参加するので、よろしくです(ノ´∀`*)今度こそ今年初の兜見たい!ヽ(`Д´)ノ


>ゆずc
ゆずcまで見てたのか!ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
補助で褒められると、今まで受けてきたスパルタ教育が無駄じゃなくてよかったと思いますε-(´∀`*)
その代わり、プリ使ってても回復量計算式とかまったく知識はありませんの(;・∀・)w
今度、ゆずcのプリといざサブで狩りしようねーヾ(*´∀`)ノ

↑名前抜けてた_ノ乙(、ン、)_

[壁]ω・。)ヒョコリ  お久しぶりですw
今日の夜13ギルド3人でつっこむとの通報をぅけて
ぃざさんのでこっそりお勉強です(´・ω・`)
まぁジャクム召還→フリーズ→おちる でしょうがねw
(その前にはぃれるかもあやしいのですが・・・
いざというときのためにお勉強させていただきました♪
復帰したら遊んでくださいね(*´・ω・`*)
p.s. 結婚式招待してもらったのにぃけなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
   オメットコ-ラス(*ω*)つサンハイ♪(・∀・)オメー(・∀・)オメー(・∀・)オメー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sector.blog41.fc2.com/tb.php/198-488f3527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

